So-net無料ブログ作成
検索選択
キャリー ブログトップ
前の10件 | -

さよならキャリー [キャリー]

出会いに別れはつきもので(笑)、別れは突然やってくるものです。  およそ5年半乗ってきたキャリーを廃車することにしました。 ラヂエーターのキャップ不良でオーバーヒートさせてしまいました。 ヘッドだけですめば・・と思っていたら、腰下までイッてるとの事。 結構お金がかかりそうなので、代替を決意しました。 

要るものを全てはずして、廃車の手続きを修理屋さんに依頼しました。 たくさんの思い出をありがとう!  さよならキャリー。 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

化粧直しとオイル交換 [キャリー]

キャリーの錆が目立ってきて恥ずかしいので、ちょっとお色直しです。 

フレームから天井まで発生した錆は錆変換剤を塗布し、缶スプレーでタッチアップ。 ツヤが無くなったウインカーレンズはクリヤー塗装。バンパーも同様に黒で再塗装です。

綺麗になって気分が良くなったので、エンジンオイルも交換してやりました^^


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

ホーンスイッチ交換 [キャリー]

 

小ネタですけど、キャリーのエアホーンのスイッチが壊れたので交換しました。

壊れたのは右の柄が長いタイプで、以前にも壊れて交換していました。 考えた結果、柄が長いから壊れるのかも?と思い、今回は短いタイプをチョイス。値段も少し安いです。

交換するだけなので、すぐに取付終了。 短い分、多少使いづらいですが、毎日使うものでもないので良しとします。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

プラグ交換 [キャリー]

おめでとうございます。今年も宜しくおねがいします。

2007年のイジリ初めは、キャリーの点火プラグ交換です。1年前に交換したのですが、寿命が短い設定のプラグだったので交換時期になってしまいました。 今回は長寿命&高性能が売りのNGKイリジウムMAXをチョイス。正月にもかかわらず即日出荷をしてくれた岡山・赤松商会さんに感謝です。

キャリーのプラグ交換は、荷台の幌をはずして荷物を降ろして、エンジンのカバーをはずさないといけないので、ちょっぴり面倒です。でもこれが最後のプラグ交換になることでしょう。 このプラグ10万キロもつらしいので。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

MDデッキ取付け [キャリー]

7年使ったパイオニアのカセットデッキが調子が悪くなってきたので、奮発してMDデッキに替えることにしました。モノはホームセンターで買ってきたKENWOODです。見ればわかるので白状しますが、一番安く売っている商品で、マレーシア製と書いてありました (笑)  

今まで付けていたモノを外して、つけるだけなので簡単です。

画像が暗いのは、夜に作業をしたからです。( 正確には、つい先程です )

鈑金ばかりしていると、取り付けて終わりって作業をしたくなるんですよね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

エンジンオイル交換 [キャリー]

久しぶりにキャリーのオイル交換です。 キープしているオイルが残り1Lしかなくて、ようやく新たにオイルを購入したので、5ヶ月ぶりの作業です。

さすがに抜いたオイルは黒かったです。 

 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

エアクリーナー取付け [キャリー]

知合いから、スポーツエアクリーナーを貰いました。( スカイライン用とか言ってたっけ?) せっかくなのでキャリーに付けてみることにしました。センターのロックのボルトを延長し、ちょこっと切ったり穴を開けたり・・・結構、簡単に取付け出来ました。

ねじを緩めるだけで外せて、1分でノーマルに戻せるところがミソです。水をかぶり易い場所なので、雨がヒドイ時はノーマルに戻した方がいいでしょうね。

アクセルを踏み込んだ時に、ちょっぴりイイ音がします(笑) 4千から6千回転までのレスポンスも良くなりました(ホントです)

プラグの焼けは、こまめにチェックしなければ怖いですが・・

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

エンジンオイル交換 [キャリー]

去年の12月18日に交換したので、3ヶ月。 2千㎞弱しか走ってないのに、オイルがやけに汚れています。 いいオイルを使っているので、洗浄力が強いからなのか? それとも前回オイル交換時にフィルターを交換していなかったために、ろ過されずにスラッジがまわったためなのか? ほかに原因があるのか?・・・

けれど、調子はすごくいいです。悩む必要もないかな。

次はノアのオイルも交換せねばっ 


ファンベルト交換 [キャリー]

『 なんか最近、エンジンからボロっちい音がするなー』  前から気にはしていたのですが、前回サーモを交換した時に気付きました、ベルトの音と。 そこで新品を用意して早速交換です。  車種によっては( 一部の横置きエンジン等 )交換しづらいベルトですが、キャリーはとっても簡単です。 10分ほどで終わってしまいました。 しかし効果は大きく、エンジン音が凄く静かになりました。距離を走った中古車にお乗りの方は、一度チェックしてみたらいかがでしょう?回っているファンベルトにちょっと水をかけるだけで判断できますよ。


点火プラグ交換 [キャリー]

キャリーの点火プラグを交換しました。私が乗り継いで3年半、一度も交換していなかったので、何かが変わることを期待してのことです。 普通のプラグに交換じゃネタ的にどうか?と思い、高性能プラグを奮発しました。

悩んだ末に、○亜システムクリエイト社のマルチスパークに決定。見ての通り、中心電極の上にフックが付いていないのが特徴です。

取り外したプラグは、中心電極の角がとれて丸くなっていました。寿命でしたね。 交換後は、体感できるほどのトルクアップは無いものの、スムーズに回っている感じです。ならしに500㎞ほど必要らしいので、だんだん良くなっていくのでしょう。価格に見合った仕事を期待したいですね。


前の10件 | - キャリー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。