So-net無料ブログ作成
検索選択

右サイドメンバーの切り継ぎ [トレノ]

まとまった時間が取れたので(とはいえ5時間弱ですが)ひさびさトレノネタです。
腐りを確認したまま放置していた右側サイドメンバーを切り刻んでいきます。
2010作業 004.jpg

2010作業 005.jpg
切り取ったパネルと製作したパネルです。 内側になる部分にはPOR15を塗布しておきます。溶接で燃えたり溶けたりするのはわかっているんですが・・気休めです。
時間が無くなったので、溶接は次回です。




nice!(1)  コメント(88) 
共通テーマ:自動車

右サイドメンバーの現状 [トレノ]

右側サイドメンバーの切り張りを始めます。 まず錆び具合のチェックから・・・と思いカップブラシで塗装を剥いでいきます。

あれ??思ってもいなかった場所にサビ穴を発見! 

クロスメンバーと繋がる部分でもあるし、慎重に作業を進めなければいけません。 じっくり考えてから手をつける事にします。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

クロスメンバー取り外し [トレノ]

ようやくクロスメンバーを降ろすことにします。 ステアリングのリンクは出来るだけ触れたくなかったのですが、悩んだ末、タイロッド部で分割することにします。予想してた事ですが、なかなか外れてくれません。 プーラーを使ってようやく外れてくれました。

メンバー自体を固定しているボルトもサブフレーム内でボロボロに錆びており、緩めては締めての繰り返しで、折らないように外すのがやっとでした。

なんとか着地。 メンバーもスタビライザーもなにもかもサビだらけ(笑)  ロワアームも凄い錆び方です。 ハハ・・・


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

右サイドメンバーの鈑金準備 [トレノ]

何気なく、右サイドメンバーをみがいてみると、意外にも腐りが少ないことに気付きました。 左側はかなり腐っているのですが、右側はこのままイケるかも♪ と思ったらクロスメンバー上にサビ穴を発見。

この穴・・・  思い出した!!

最初はクラック(亀裂)だったんですよ。 トレノを修理しようと決意したのは、そのクラックを発見した時でした。 言わば、トレノが不動車になったキッカケの亀裂。 これは(出来るだけ)きちんと直さないといけません。  そこでクロスメンバーを降ろすことにします。

 

ジャッキアップして、うまをかけて、左右のタイヤとストラットを外しました。 うまをかけた辺りもサビが進行してるので、結構ヒヤヒヤです。 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

ラヂエーターコアサポート製作 [トレノ]

前回、取り外したコアサポートを製作します。 ベースとなるパイプは友人から貰った三菱キャンター用と思われる純正新古品マフラーです。 曲がりを組み合わせてツジツマ合わせです。

ここが一番時間がかかりました。

ブラケットやナットを溶接します。 テンションロッドのブラケット取付用や、アンダーカバー取付用などです。 もちろん水抜き穴もあけています。

ちなみにブラケットは家にたまたまあった30のアングル( L形鋼 )です。

表面のサビを落として、一応完成です。 ちょっとボディに合わせてみました。

だいたいイイ感じです。  ただ、これの取付はサイドメンバーの鈑金終了後なので、しばらくは倉庫にて保管になります。

 

 

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

ラヂエーターコアサポートの取り外し [トレノ]

 腐って穴だらけのコアーサポートを取り外しました。 テンションロッドの取付ブラケットのボルトをはずし、両端を鈑金はさみで切り離しました。

取り外したコアーサポートです。 パイプで製作出来ないか思案中です。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

バッテリー下部の腐食 [トレノ]

夏バテ気味で、更新が出来てないのですが、作業はボチボチと進めております。

バッテリーのステーが付いていた補強板の下部が結構サビています。バッテリー液による腐食か、水気が溜まり易く、逃げにくい形状の為でしょう。 他の車種でもこの部分はよく錆びているようですね。 バッテリーは移設するつもりなので、補強板は取り外します。

スポットドリルとサンダーで外しましたが、思った以上にしっかり取り付けてありました。 画像が悪いのですが・・、結構サビが進んでおり、鉄板も薄くなっているようです。 サビ封じを塗布し、補強の意味でPOR15のパッチパテで凹部を埋め、プラサフで仕上げました。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

テールランプ周りの切り張り3 [トレノ]

テールランプ周りのガーニッシュを取り付ける段階で、なかなかRが合わずに修正を加えて、一応カタチになりました。

サビ止めの上からプラサフ&クリアーでとりあえず仕上げました。 先で時間がとれれば、パテを盛ってきれいに仕上げたいと思います。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

右テールランプ部の切り張り2 [トレノ]

まとまった時間がとれたので、溶接作業です。

前回、仮留めしていたパネルを、ちまちまと溶接して行きます。  例によって、溶接しては修正の繰り返しで、なかなかはかどりません。  昼から始めたのに、サンダーで溶接部をならして取付穴を開ける頃には夕方になってしまいました。トホホ・・。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

右テールランプ部の切り張り [トレノ]

この状態だと、もとの形状は大体でしかわからないのですが、想像と記憶でパネルを作っていきます。

たぶんこんな感じです(笑) 製作にかなり時間がかかってしまいました。

あちこち叩いて、あわせながら仮付けしていきます。 今回は時間の都合で、ここまでです。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。