So-net無料ブログ作成
検索選択

ブレーキパッド交換 [ノア]

もうすぐノアの車検
車検まで持つかな?と思っていたフロントブレーキのパッドですが、1週間ほど前から限界の音が聞こえてきました。 今回はパッド交換です。
09.06.14 001.jpg
部品屋さんで一番安い&みんなが使っている社外パッドを買ってきました。

ジャッキアップして、パッドを取り外します。
09.06.14 003.jpg
古いパッドは一部が剥離しています。 
マジで限界だったようです。
新品パッドの角を削って、パッドグリスを塗り塗りして組付けていきます。

09.06.14 004.jpg
出来上がりです!
nice!(0)  コメント(18) 
共通テーマ:自動車

ノアにETC取付け [ノア]

09.03 004.jpg
話題のETCをノアに取付ける事にしました。
巷では入手が困難なようですが、うちの会社でETCを取り扱っているので、なんとか入手出来ました。
とはいえ、モノは中古。それも『ボタンが壊れたヤツ』と『基盤が壊れたヤツ』を二個イチしたモノです(苦笑)。
ちなみにETCはYAZAKI製(三菱重工製OEM)のYM-6というモデルです。 2年程前のモデルです。

09.03 009.jpg
本体はダッシュボードの右端に取付けました。夏場に高温になる場所なのですが、メインユーザー様(嫁)の指定なので致し方ありません。
09.03 010.jpg
アンテナは感度重視で、取付け高さ&取付け角度を考慮してルームミラー前のウインドーに貼り付けました。
欲を言えばムーブにも取付けたいところ。 また中古ETCを探す日々です。
 
nice!(0)  コメント(12) 
共通テーマ:自動車

左サイドミラーの交換 [ノア]

09.03 001.jpg
嫁がノアのサイドミラーを割ってくれました。
電柱が悪いそうです。

09.03 002.jpg
早速、中古品を取り寄せました。電動&電動格納なので、あんまり安くなかったです。

09.03 003.jpg
ボデー色に合わせて塗装です。足付けはせずに、脱脂してミッチャクロンを薄付け。 その後ホルツの缶スプレーで仕上げました。

09.03 006.jpg
取り付けて終了です。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

DVDプレーヤー取付 [ノア]

作業 189.jpg
ひさびさに更新です。 そのわりには小ネタですが・・。
知り合いに頂いた車載用DVDプレーヤーキットをノアに取付けました。 ディスプレイのステーが折れていたりして、チョコチョコと手を加えて取付け完了。

作業 196.jpg
後席に座る子供たちにはウケはよさそうです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

タイヤ交換 [ノア]

ノアのタイヤを交換しました。

いつもお世話になっているタイヤ屋さんに、希望を伝えて選んで頂きました。 ヨコハマゴムのS.DRIVEというタイヤです。 縦に太い溝が入っているところがお気に入りです。 子供が乗る車は気を使ってます。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

エンジンオイルの交換 [ノア]

 ふと、ノアのエンジンオイルを長い間交換してない事に気付きました。慌ててエレメントと併せて交換です。

毎回、きっちり計って入れているのに、何故か抜いたオイル量が少ない・・。洩れているのか?燃やしているのか? ・・・まちがいなく燃やしている方でしょうね。 上か下か? 下かなあ?? 頭痛いです、やれやれ。

 ついでに、ボウズが乗る2列目のイスのシートベルトが壊れたので直しました。

新品を注文しようなど微塵も考えず、3列目中央のベルトを移植しました。  8人乗りでよかった。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

ラテラルロッド交換 [ノア]

ホーシングのズレに女王様が気付いてしまいました。  『こっちのタイヤだけ内に入ってない?かっこ悪いねえ。』 お叱りを受けたので、ラテラルロッドを調整式に替えて対処することにしました。

さっさと終わらせてしまおうと思ったら、ボディマウント部のボルトとロッドブッシュ部のパイプがサビで固着して外れません。叩いても、ジャッキで押してもダメです。 しかたなくエアソーとタガネで切り取りました。

結構、時間がかかってしまいましたが、なんとか取り外せました。取付は楽勝です。新品のボルト&ナットを使い、ホーシングマウント部のブッシュも新品に交換しました。

調整して、ホーシングをセンターに合わせて終了です。 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

エンジンオイル交換 [ノア]

前回、製作したスロープを早速使ってみました。ノアの下にもラクラク潜って作業できます。

前回のオイル交換は5月の上旬だったので、抜いたオイルは黒く汚れていました。 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

エンジンオイルとエレメント交換 [ノア]

 

すっかり忘れてました!ノアのオイル交換を。去年の12月に交換したっきりでした。 そこで、残りわずかになったザーレンをノアに捧げます(笑) 

エレメントもTOYOTA純正を奢ってやりました。大事なファミリーカーなので、機嫌を損ねないようにしないと・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

ノアの鈑金 その2 [ノア]

ノアの鈑金の続きです。  フェンダーは新品を取り寄せました。新品のフェンダーが手に入るのが嬉しいですね。

足付けをし、上塗りです。新品なので、サフェーサーは使いませんでした。  色は塗料屋の友達に調色してもらいました。

塗装を終えたフェンダーに交換です。 外したついでに、中もチェックしてみましたが、大きなダメージはなかったので、そのまま新品フェンダーを組付けました。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。