So-net無料ブログ作成
検索選択
前の15件 | -

右サイドメンバーの切り継ぎ [トレノ]

まとまった時間が取れたので(とはいえ5時間弱ですが)ひさびさトレノネタです。
腐りを確認したまま放置していた右側サイドメンバーを切り刻んでいきます。
2010作業 004.jpg

2010作業 005.jpg
切り取ったパネルと製作したパネルです。 内側になる部分にはPOR15を塗布しておきます。溶接で燃えたり溶けたりするのはわかっているんですが・・気休めです。
時間が無くなったので、溶接は次回です。




nice!(1)  コメント(88) 

ムーヴにETC取付け [ムーヴ]

2009 001.jpg
会社に中古ETCが余っていたので、ムーヴ用にもらってきました。 もちろんセットアップもして来ました。
ノアに取り付けたのと同じ、矢崎製YM-6です。

この機種はカードのローディング機構がプアで、タバコのヤニなどですぐに故障してしまうのが欠点です。
取付け場所は、直射日光を避けるためにグローブボックス内にし、カード挿入部には塩ビでカバーを被せました。

2009 003.jpg
アンテナは受信感度重視でフロントガラス上面に取付けました。



2009 002.jpg
愛用していたKENWOOD製のMDデッキが壊れてしまいました。
替わりにアルパインMDデッキを中古で仕入れて交換しました。

nice!(0)  コメント(8) 

ブレーキパッド交換 [ノア]

もうすぐノアの車検
車検まで持つかな?と思っていたフロントブレーキのパッドですが、1週間ほど前から限界の音が聞こえてきました。 今回はパッド交換です。
09.06.14 001.jpg
部品屋さんで一番安い&みんなが使っている社外パッドを買ってきました。

ジャッキアップして、パッドを取り外します。
09.06.14 003.jpg
古いパッドは一部が剥離しています。 
マジで限界だったようです。
新品パッドの角を削って、パッドグリスを塗り塗りして組付けていきます。

09.06.14 004.jpg
出来上がりです!
nice!(0)  コメント(18) 

電圧降下 [その他]

09.06.jpg
10年間使用したコンプレッサーが、ある日動かなくなりました。
ちょっと時間がとれたので原因を探ってみます。
電源が入らないので、スイッチ類、配線の接触かな?と思いつつ点検してみましたが特に異常は見当たりません。 寿命かな??と思いながらもヒントを求めて取説をみてみました。
すると、『電源コードを延長する場合は電圧降下を避けるために5m以下の長さで』の一文が・・。
今まで10mの延長コードで使用していたので、ためしにコードをカットしてみます。
コンセントまで届く長さで、2.5mほどカットして、スイッチを入れてみると・・・
あらら!何事もなかった様に普通に動きはじめました!!

延長コードも長年の使用で、痛んで抵抗が増えたんでしょうね。

盲点でした[バッド(下向き矢印)]

nice!(0)  コメント(0) 

ノアにETC取付け [ノア]

09.03 004.jpg
話題のETCをノアに取付ける事にしました。
巷では入手が困難なようですが、うちの会社でETCを取り扱っているので、なんとか入手出来ました。
とはいえ、モノは中古。それも『ボタンが壊れたヤツ』と『基盤が壊れたヤツ』を二個イチしたモノです(苦笑)。
ちなみにETCはYAZAKI製(三菱重工製OEM)のYM-6というモデルです。 2年程前のモデルです。

09.03 009.jpg
本体はダッシュボードの右端に取付けました。夏場に高温になる場所なのですが、メインユーザー様(嫁)の指定なので致し方ありません。
09.03 010.jpg
アンテナは感度重視で、取付け高さ&取付け角度を考慮してルームミラー前のウインドーに貼り付けました。
欲を言えばムーブにも取付けたいところ。 また中古ETCを探す日々です。
 
nice!(0)  コメント(12) 

左サイドミラーの交換 [ノア]

09.03 001.jpg
嫁がノアのサイドミラーを割ってくれました。
電柱が悪いそうです。

09.03 002.jpg
早速、中古品を取り寄せました。電動&電動格納なので、あんまり安くなかったです。

09.03 003.jpg
ボデー色に合わせて塗装です。足付けはせずに、脱脂してミッチャクロンを薄付け。 その後ホルツの缶スプレーで仕上げました。

09.03 006.jpg
取り付けて終了です。
nice!(0)  コメント(0) 

フットレスト製作取付け [ムーヴ]

作業 203.jpg
ムーヴにフットレストを製作取り付けました。材料は1.5ミリくらいの錆びた鉄板です。
サビを落として、型紙に合わせて切って曲げていきます。(左の白い物体が型紙です・・^^;)
ポンチで滑り止めのイボイボをつけて、塗装すれば完成です。

作業 206.jpg
クルマへの取付けは、脇に立っていたパイプにガッチリ溶接です。

nice!(1)  コメント(0) 

DVDプレーヤー取付 [ノア]

作業 189.jpg
ひさびさに更新です。 そのわりには小ネタですが・・。
知り合いに頂いた車載用DVDプレーヤーキットをノアに取付けました。 ディスプレイのステーが折れていたりして、チョコチョコと手を加えて取付け完了。

作業 196.jpg
後席に座る子供たちにはウケはよさそうです。
nice!(1)  コメント(0) 

ステアリング交換 [ムーヴ]

ムーヴのハンドルはエアバッグ付きです。最近の車はほとんどそうでしょうけれど。  ホーンボタンの位置が悪くて使いにくいですねぇ。みんな我慢してるんだなあ・・と思いつつ交換です。

オートバックスでボスを買ってきました。エアバッグ対応ボスは異常に高いです。 エアバッグモジュールをバラすのは2度目なので、臆することなく進めます。 ホーンの配線が短かったので延長して組付けました。

取付け終了。ステアリングは前から使っているナルディです。もう10年くらい使ってますね。 ホーンボタンは最近のタイプ(ラッパマーク入り)に変えましたが。

ちなみに・・シフトノブは17年愛用しているKP61スターレット5F用純正です。

 


nice!(2)  コメント(2) 

ブースト計の取付 [ムーヴ]

ムーヴにブースト計を取付ました。 以前、ギャランに使用していた大森メーター製です。

 

サージタンクに入っているホース部にT型のジョイントをつけて、配管しています。ちなみに、使用したジョイントは鑑賞魚用品の三方弁で、以前はこれを使って『貧乏ブーストコントローラー』などと言って遊んでいた記憶があります。

ピントがあってないですが・・・。 こんな感じに取付けました。

 


nice!(1)  コメント(3) 

メッキグリルの塗装とフロントスポイラー製作 [ムーヴ]

個人的には、メッキパーツってあまり好きではありません。 ちょこっとなら許せるのですが、我がムーヴヘッドライトとグリル周りが全て鏡のような綺麗なメッキです。 ボディ同色に塗装する事にしました。

脱脂して、テロソンの『ミッチャクロン マルチ』を吹いて、ホルツの缶スプレーで仕上げました。グリルの部分はやっぱり、黒で塗装です。

車高が決まったので、フロントスポイラーを作りました。 厚紙で型を作り、端材のアルミ板で製作です。端材ゆえにセンター分割で、接合はリベットです。

 

スポイラーは後で、ボディ同色に塗って仕上げました。


nice!(1)  コメント(2) 

サスペンション スプリング交換 [ムーヴ]

ムーヴの車高が高いのが気にいらず、バネを交換して、車高をおとす事にしました。

通販で一番安かったタナベのバネを使います。 ムーヴはフロントはストラット、リヤはセミトレなので、特に悩むこともなく作業できました。

リヤはあんまり変わらなかったけれど、フロントは3センチちょっとはおちて、イイ感じになりました。


nice!(1)  コメント(2) 

アルミホイール装着 [ムーヴ]

 あけましておめでとうございます!新年の一発目のネタです。

ムーヴは純正アルミが付いていたのですが、カッコ悪いので社外アルミに交換することにします。 スパイクタイヤをつけてキャリーに雪の日に装着していた8本スポークがあったので、これを使うことにします。

タイヤは中古の13インチがあったので、タイヤ屋さんでつけ替えてもらい、日産車用のグレーメタリックで塗装しました。

5ミリのスペーサーを入れてぴったりツライチです^^。 念のため、フェンダー裏のカエリはゴムハンマーで叩いて装着しました。


nice!(0)  コメント(0) 

MDデッキ取付 [ムーヴ]

ムーヴをぼちぼちイジりはじめました。

とりあえず、デッキがついてなかったので、キャリーに使っていたMDデッキを取り付けました。ダイハツトヨタは純正のオーディオカプラーが同じなので、たまたま持っていたトヨタ用の配線取り出しカプラーを使ってラクラク配線完了です。以前使っていたフルレンジスピーカーをドア内張りに穴を開けて取り付けました。リヤはオプションスピーカーボックスがついていたので、1.25sqのダブルコードで配線を引き直して使用します。 

ついでに、ターボ車なのでターボタイマーも取り付けました。ギャランで使っていたヤツです。イグニッションが2系統に分かれているのがわからずにちょっと結線に悩みました。 ターボタイマーの取付位置は暫定的なもので、後に上の方に変更予定です。


nice!(1)  コメント(2) 

ニューマシン [ムーヴ]

『家族が乗れる、5速マニュアル車』とクルマ屋さんに依頼して、持ってきてくれたのがこの車。 10年式ダイハツ ムーヴ エアロダウンカスタム 2WDインタークーラーターボです。 軽のくせに4気筒です。  私としては、初のパワステ、パワーウィンドウ付き。 エアコンもちゃんと効きそうです(笑) 10万キロを走破してるし、結構な事故暦もありそうですが、値段がかなり安かったので納得の買い物でした。

とはいえ、気に入らない所もいろいろあるので、しばらくはチョコチョコと手を入れていくつもりです。 


nice!(0)  コメント(1) 
前の15件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。